- 展示会動画
- BLOG
- 動画活用
やっぱりリアルで会いたい。展示会出展の補助金情報!出展料無料も!!
アフターコロナになり、人の集まりに対する規制がなくなった今
展示会を開催する機会が増えてきた
「オンライン・オフライン・ハイブリット」それぞれのメリット・デメリットを比較
出展で悩ましい費用問題も、自治体や企業団体による補助金を利用する事で
前に進める事が可能になった
貴社が展示会に出展する目的は何ですか?
●新規顧客を獲得したい
●自社の認知度を上げたい
●商品やサービスのPR
●既存顧客との接点や良好な関係性 等
いずれも、オンライン・オフラインともに上記のような目的で出展は可能です。
実をいう、弊社でも両方とも出展の経験があり、経験上、感じた感想から
オンライン(WEB展示会)は出展費用が安価である分、受け身がちな印象を感じました。
※あくまでも弊社担当者が感じた感想です
その分、人件費や時間の拘束に縛られないので担当者の負担は少なく感じました。
オンライン(WEB展示会) | オフライン(リアル展示会) | |
場所・時間の制約 | プラットフォームに入ることが出来れば、時間場所は比較的自由度が高い | 期間中は開催地に行き、時間的拘束がある |
お客様との接点 | チャットまたはビデオ通話で行う | 対面 |
リード獲得数 | チャットやビデオ通話で効率的に行えば、比較的多く接点を作ることが出来る | 担当者とお客様一対一の場合は非効率な部分は否めない |
リードの見込み度 | 基本待ち型(PULL型)が主流・お客様側からのアクションが必要なため 比較的見込み度が低い |
キャッチセールスやミニプレゼン等、対面ならではのPUSH型の戦略が出来るので比較的見込み度が高い |
効果測定 | リアルタイムの計測が出来る・計測は比較的簡単 | 名刺数やアンケートなどにより労力的な計測 |
費用 | 既存のプラットフォームに参加する形であれば安価、人件費もほとんどかからない | 出展費用・人件費・立地規模により高価 |
ちなみに、「ハイブリット」とはリアル展示会開催中もしくは、終了後ある程度の期間
WEB展示会も開催している展示会の事です。
双方のメリット・デメリットを補い、一見良いように思えますが
その分準備もコストも人員も倍かかります。
訴求機会を最大限目指したい企業向けの展示会といえるでしょう。
展示会出展費用補助金 おすすめ3事業
令和6年度展示会出展助成事業 【東京都中小企業振興社】 |
展示会出展助成事業は最大150万円、補助率2/3の条件で、展示会出展にかかる経費を補助してくれる補助金
2024年度中公募が第10回までとかなり多く、また毎月公募締切があるため自身のタイミングで申請することができます。
ハイブリット型会議等開催資金助成【公益財団法人東京観光財団】 |
東京での国際的なMICE開催を予定している主催者に対して、ハイブリッド型会議等の開催の経費を一部助成
ライブストリーミング等の経費が対象
助成金額は、上限額600万円又は対象経費合計額の10分の10のいずれか低い金額
第1回審査分 | 第2回審査分 | 第3回審査分 | |
会議等 開催時期 |
令和6年7月1日から 令和8年3月31日まで |
令和6年9月1日から 令和8年3月31日まで |
令和6年12月1日から 令和8年3月31日まで |
提出期限 | 令和6年4月30日 | 令和6年6月28日 | 令和6年9月30日 |
※登録可能枠がなくなった場合は募集を終了する場合があります。詳細はHPでご確認ください。
産業交流展2024 【東京都ビジネスフロンティア】 |
今年の開催スケジュールは
- リアル展示会:
東京ビッグサイト 1・2ホール、アトリウム
2024年11月20日(水)~ 22日(金) - オンライン展示会:
2024年11月 6日(水)~ 29日(金)なんと!こちらの出展料無料の募集が始まっています。
締め切りは6月14日!! 例年600社以上が出展されている大きな展示会です。
ご検討中の方はお急ぎください
また、下記の補助事業は展示会に限らず、広告費、PR動画制作の経費が助成対象になる事業です
東京都明日にチャレンジ中小企業基盤強化事業
2025/04/08 締切
|
東京都ゼロエミッション推進に向けた事業転換支援事業 (販路拡大助成)
2024/07/10 締切
|
TOKYO地域資源等を活用したイノベーション創出事業
2024/06/28 締切
|
神奈川県海外展示会出展助成金
2024/06/28 締切
|
また文京区や千代田区、墨田区といった都内の各自治体でも展示会の助成金を行っています。
ご自身の事業地域で検索してみてはいかがでしょうか?
展示会では商品・サービス・会社案内といったPRを動画で行うことはとても有効な訴求方法です
是非、補助金を上手く利用して、良質なPR動画の制作にお役立てください!