2020.02.3

Y-WAVE の鈴木が小学校にお邪魔しました!!

Y-WAVE のCSR活動報告!!

CSRなんて仰々しいのですが、
私たちのミッションの中に「地域企業を盛り上げる」とうたっているからには
少しでも地域社会のお役に立てればと思いまして
先日、埼玉県戸田市第二小学校さんから呼ばれ
小学5年生の動画制作についての質問に鈴木がお答えしてきました。

この日、他の異業種の企業の方や同業の動画制作会社の方も呼ばれ
子供たちにプロからのアドバイスをしてあげるという内容の授業でした。

また、全国から教職員の方々、教育関係の方、文部科学省の方など
たくさんの人が集まり、オープン授業で開催され
多くの人に囲まれた鈴木はいささか緊張な面立ちでおりました。

この小学校、実はクラスの教室を隔てるドアがありません。
フロアに3.4クラスのパーティションで区切られ、廊下と教室が一体となっております。
(写真を撮っておきたかったのですが、人が多くて断念しました)

また、子供たちにはタブレットが与えられていて、そこに直接書き込んだり
動画の構成を説明するためにスライドしたり等
結構使いこなしておりました。
また、大きなスクリーンでは来校できなかった方と話が出来るように
なっており、今どきの学校授業の様子が分かり、時代を感じました。
(Skypeみたいな感じですね)

短い時間の中でしたので、「質問にちゃんとお答えできたか?」
「子供たちに伝わったか?」と少々心残りではありましたが
貴重な体験をさせて頂きました。

(※「動画制作についてアドバイスが欲しい!」
ご相談は下記のお問い合わせフォームお急ぎの方はお電話にて、お気軽にご連絡ください)