2017.10.20

ランディングページ作りなら『Instapage』がネットで好評。で、作ってみた。その後の解約方法は??

まかりなりとも、ユーウエイブのWEBを担当しております。WEB若葉印の水野です。 ?
最近はもっぱらFacebookの投稿が多く、WPでの投稿は、かなり久しぶりの投稿になります(笑)。

今回は、Instapageでサイトを作ってはみたものの、使用を辞めたいという方に、その方法を自分の経験を交えてご紹介いたします。

ユーウエイブは法人化しまして、10周年!『10周年10万円制作キャンペーン』を打ち出そう!とのことで、HPでキャンペーン告知のランディングページ(LP)を制作しました。
(10周年LPは終了しましたが、現在はPDFで対応してます。また、キャンペーンは継続中です)

今までにLP制作でWiXでも制作を試みました。
こちらもなかなか良かったのですが、作りこめる範囲が狭く他にもいろいろ試してみたかったのでWEBで好評のInstapageを利用してみました。無料で利用できるとありますが、キャンペーン期間中でのことであって、Instapageの会員になり、サイトを自動継続するとキャンペーン期間が終了し、通常のサイト利用料金がかかります。

私の場合は1か月間、キャンペーン価格で利用しましたが、自動更新されるものとは思わず。1か月間買取だとばかり思っていました。Instapageからメールでその旨のお知らせは来ていたと思いますが、英語メールだったので、あと回しにしていたのと、海外からのフィッシングメールが多くこのメールもそのたぐいと誤解していたのも、自動更新に気付くのが遅れてしまった原因の一つでした。結局カード決済時の明細で判明しました。

サイトの利用料金はテーマや利用時のレートにもよりますが、だいたい1ケ月に2500円前後くらいです。確かにネットでも好評の通り海外のサイトで英語表記でもカスタマイズするのに手こずりませんでした。日本語入力はもちろん出来ますが、フォントの変更は今のところ対応できないようです。テンプレートはオシャレで実用的なものが多くサクサク作れてしまいます。

お問合せフォームの設定そのサービスの提携も豊富だし、サイトアップ後のA/Bテストも試せます。ただ、海外のサービスで英語表記でしたので、充実してるであろうその制作サイトも今一つ使いこなせていないと感じ

一旦、Instapageでのサイト終了させようと思いました。ですが、サイト検索をしても、Q&Aで探してもその解除方法、退会方法がなかなか見つからないのです。

「さて、困った・・・。」と思った私はInstapageのTwitterで同じ悩みを問いかけているユーザーのつぶやきを目にしました。私もそこに便乗しヘルプセンターにe-mailを送りました。

すぐにスタッフからメールが届き、まず、料金の精算がされているかチェックをしてから、滞りがなければ、Instapege側で退会手続きをするとの事でした。

「何で解約するのだ?何か問題があったか?」と聞かれましたが、「サイト公開の必要がなくなった為」と理由を返信しました。

今思うと、公開していたサイトを中止すれば、利用金額がかからなかったのかもしれませんが、やはり、メールアドレスや名前、クレジット情報を登録したまま海外のサービス会員でいるのは不安に感じ退会をすることにしました。結論から言うと、退会方法はInstapageサイトからユーザーが行う方法は不明、ヘルプセンターに問い合わせるしか無かったようでした。
(※もし、他に方法をご存知の方はFacebookからコメント頂けると幸いです。)

しかし、こういう時のSNSは大変便利、企業側ではお問い合わせ窓口になるわけです。
ユーザーもどこへ問い合わせていいかわからない時は、SNSで問い合わせてみると、メールより対応が早いかもしれません。
「なるほど、海外企業のSNSの利用はこんな風に実用しているんだ。」とこの経験をもとに感じました。


(2018/Jan 追記)
前回この記事を投稿した際に、読者の方からご質問を頂きました。「具体的な退会方法を教えて下さい。」とのことでした。
しかし、大変申し訳ないのですが、この方法です!と正解を申し上げられず・・・すみません。
私は英語に達者な方ではないので、ヘルプセンターで退会方法を探しきれずに、
四苦八苦の上、結果的に担当者に問い合わせて退会の手続きを取りました。
ただ、少しでもお役に立てるならばと思いまして、その時のやり取りを記載しておきます。
この方法よりも最良の方法がありましたら、弊社のFacebookからでも、
お問い合わせのメールからでも良いのでご連絡いただければ幸いです。


当時(2017/April)の退会のやり取り
① Instapage help centerでいわゆる「よくある質問」事例を探す 
☞ https://help.instapage.com/hc/en-us (もしかしたら、今は退会方法が記載されているかもしれません)
② 私は探しきれませんでしたので、こちらのヘルプセンターにメールを出しました。☞help@instapage.com
③ 担当者から(この時はIuliana Ianikさんから)翌日には返事がきました。
「アカウント削除の前に、サイト利用料の支払い確認をします。また退会理由を教えて欲しい」というような、
内容のメールを頂きました。   簡単に答えました。
④ 再び担当者からメールが来ます。支払い確認も取れました、
貴方が退会するのはさみしいけど、
『Thank you for using Instapage and good luck in your future activities!』
との一文ですべて終わりました。
また、緊急を要するときはTwitterで呼びかけてみるといいかもしれません。
比較的返答の対応が早かったです。☞ https://twitter.com/instapage

 

 

 

株式会社Y-WAVE(ユーウエイブ)制作担当

水野 景子