2017.11.2

VRの波に乗る!! THETAでVR撮影 

ユーウエイブ代表の鈴木です。

VRカメラ、リコーのTHETA Vを購入しました。
弊社ではこれまでVR の案件を手掛けたことはありませんが、これを機にVRを活用した映像制作を勉強し、VR で何ができるかを考えていきたいと思います。

試しに撮影した映像を、今後アップしていきたいと思います。⤴ 今後はYouTubeにY-WAVEの専用チャンネルを作る予定です。


 

『追記:スタッフ水野から』

VRとはVirtual Reality(バーチャルリアリティー)の略で、一般的に「仮想現実」と訳されます。

主にコンピューターや電子技術を用いて、人間の視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚といった五感を刺激し、あたかも現実かのように体感させる概念や技術を指します。

弊社で購入したTHETAは360度のムービー撮影が可能です。撮影したものを携帯で見ることや、(アプリが必要)YouTubeにアップすることも可能です。

これをどう生かしていくか・・・。

例えば、こちらは、VR技術としては数段もレベルアップな話だが・・・。
埼玉大学大学院 綿貫教授では熟練技能を伝承する方法の一つとしてVRを取り入れた習得システムを構築しています

http://hanjohanjo.jp/article/2016/08/22/6321.html

川口市は鋳物工場が有名だが、年々高齢化が進み熟練技能を伝承する人が減っている。VRが技術トレーニングの一環として取り入れられています。